人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フェイズと写真と時々・・・!

tricker18.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 15日

鷲子山上神社(とりのこさんしょうじんじゃ)

奥久慈パノラマラインを抜けて県道324 袋田の滝付近に出できたオッサンは腹ペコでした。
かといって『観光地のそば屋』で一人で入る勇気のないおっさんはコンビニを探しつつ118号線へ、右は『道の駅奥久慈だいご』と確かコンビにもあったはず、『コンビニくらいあるだろ~』と、判断を誤ったオッサンは左折して次の分岐である 頃藤 を目指すのであった…あっさり到着、コンビニ無し!orzハラヘッタ、、、そのまま県道32突入
鷲子山上神社(とりのこさんしょうじんじゃ)_b0189733_2257897.jpg

橋の上から 久慈川 鮎つりの人々
鷲子山上神社(とりのこさんしょうじんじゃ)_b0189733_22572094.jpg

ここまで来たらタバッコ峠⇒県道29⇒国道293⇒『道の駅みわ』を目指すしかありません、、、
景色を楽しむ余裕も無やっとく『道の駅みわ』到着。速攻でざるそば大盛+特選抹茶ソフト(←でかすぎ)でウ~満腹。
さて、ここから鷲子山上神社へは『鷲子』まで戻り県道234⇒県道232を使って神社の裏?側から行ってみました。↓県道234 狭!
鷲子山上神社(とりのこさんしょうじんじゃ)_b0189733_23113485.jpg

途中で栃木県へ
鷲子山上神社(とりのこさんしょうじんじゃ)_b0189733_23125880.jpg

↓県道232 狭!!!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル トリッカーなら普通ですが車なら通りたくないです。
鷲子山上神社(とりのこさんしょうじんじゃ)_b0189733_23135334.jpg

どうやら神社近そう『水戸黄門さまが歩いた道(黄門道路)スルー
鷲子山上神社(とりのこさんしょうじんじゃ)_b0189733_2318990.jpg

で、到着。出迎えてくれたのは巨大な金のふくろうのハリボテ   ビミョー(´・ω・`)
鷲子山上神社(とりのこさんしょうじんじゃ)_b0189733_23201767.jpg

この下には↓こんな棒と説明書き、3回叩いて御柱に抱きつく、なんだかちょっとウツでもやってみたorz
鷲子山上神社(とりのこさんしょうじんじゃ)_b0189733_2320426.jpg


おーこれだ!これだ!県境にある鳥居。このワンショットのために走ってきましたよ。
鷲子山上神社(とりのこさんしょうじんじゃ)_b0189733_23235073.jpg

この先の山門。なんでも96段の階段があって往復(2)で、2×96(←語呂合わせで 296ふくろう(不苦労)なんだって)なんか『ふくろう』をフューチャーした神社らしいい。
鷲子山上神社(とりのこさんしょうじんじゃ)_b0189733_23244979.jpg
鷲子山上神社(とりのこさんしょうじんじゃ)_b0189733_232533.jpg

左は栃木県の銘木百選 千年杉 リッパ!!
鷲子山上神社(とりのこさんしょうじんじゃ)_b0189733_23303765.jpg

右は茨城県指定有形文化財
鷲子山上神社(とりのこさんしょうじんじゃ)_b0189733_23313024.jpg


ふ~プチツー 篭岩+奥久慈パノラマライン+鷲子山上神社 は終了。。。
この後おっさんは小美玉市へレッツラゴー
あっお土産はお菓子処ふるさわの生クリーム大福 すでに生チョコは食われちゃって写ってません
鷲子山上神社(とりのこさんしょうじんじゃ)_b0189733_1921570.jpg

*注 お菓子処ふるさわのHPの店舗のご案内⇒本店のGoogleMap場所間違ってますショボーン(´・ω・`)
正しくはお菓子処ふるさわです。

by kuppon2 | 2009-06-15 23:49 | トリッカー(更新終了)


<< 航空自衛隊 百里基地      奥久慈パノラマライン(桐原商店…謎) >>