フェイズと写真と時々・・・!

tricker18.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2013年 05月 31日

リアタイヤ交換

6100kmで交換。持ち悪くね?
b0189733_20465971.jpg

ピレリのディアブロスクーター(DIABLO SCOOTER )
b0189733_20543650.jpg


純正のブリヂストンのHOOP 140/70-13から150/70-13にサイズアップ
車高も上がりました。
[PR]

by kuppon2 | 2013-05-31 21:45 | フェイズ-S | Comments(0)
2013年 05月 26日

布引高原

白河⇒会津のR294。快適な道です
b0189733_21391180.jpg

赤津のカツラ
b0189733_21394212.jpg


3時間ちょいで到着。
b0189733_226187.jpg

布引高原の風力発電所、現在、サザエさんのオープニングで使われています。
うっすらと猪苗代湖と磐梯山が見えます。空気が澄んでると良いロケーションですね
元市民ですが、ここが郡山市とは知りませんでした。w
b0189733_21423555.jpg

お昼は『道の駅はなわ』で買った舞茸おこわ
全部食べたらお腹が重いです。
b0189733_2145122.jpg


帰りは会津若松方面に向かいゴールドラインへ向かいます
県道7号から磐梯山
b0189733_2146399.jpg

ゴールドライン。
b0189733_21481215.jpg
b0189733_21484294.jpg

上の方では木陰に雪が残ってました。
スタンドをカラカラ擦りながらコーナーを楽しみました。
b0189733_2149598.jpg
b0189733_2150818.jpg

檜原湖⇒レイクライン⇒土湯⇒R4(松川)
二本松のコンビニでプリン休憩。義実家はスルーで
b0189733_2152485.jpg

三春⇒船引⇒小野
リカちゃんキャッスル。子供が小さいときに2,3回来ました、リカちゃん工場です。
b0189733_2157658.jpg


b0189733_21591711.jpg

いわき三和から高速。なぜゆえにこんなに高速が辛いのか?乗車姿勢?空力?
トンネル入ると速い!なぜ?

走行距離479.3km 燃費33.7km/㍑位

2輪で走った最高距離かも、気合を入れればもっと伸びる感じ
[PR]

by kuppon2 | 2013-05-26 22:18 | フェイズ-S | Comments(6)
2013年 05月 25日

懇談会

奥様がどうしても抜けられない用事が有るとかで代わりに高校の懇談会に参加orz

机には謎のクマさんシール
b0189733_22304634.jpg


ツーリングの準備?
パンク修理剤と地図。ナビが有るのになにゆえ?
昭和世代は地図がないとあかんらしいw
b0189733_223236100.jpg

行くぜ、東北!
[PR]

by kuppon2 | 2013-05-25 22:34 | 日常 | Comments(0)
2013年 05月 21日

ブログタイトル変更しました

18馬力のトリッカー  改め
『フェイズと写真と時々・・・!』
となります。
ただし、URLは変更ないのでリンクはそのままでもOK!

フェイズ
今後は新たなる相棒、ホンダ フェイズに乗り、その航続距離を存分に生かしつつトリッカーでは躊躇していた長距離(300km前後か?)にも出ていきたいと思います。とりあえず今年は酷道とか険道とか行ってみっかな。

写真
ツーリングでのフェイズとサーキット、モータースポーツを中心に幅広く…


サーキットの華!綺麗なオネイサンを追いかけます

今後ともどんぞよろしく~  く(_ _)>
b0189733_2315611.jpg

[PR]

by kuppon2 | 2013-05-21 23:16 | フェイズ-S | Comments(2)
2013年 05月 18日

白河ラーメン

道の駅はなわでプリン休憩
b0189733_19432279.jpg

R289
b0189733_19433415.jpg

ラーメン。開店時には既に行列が、20分待って入店。
b0189733_19434961.jpg

道の駅伊王野でそばソフト休憩
b0189733_1944420.jpg

那珂川
b0189733_19441621.jpg

県道12
b0189733_19442621.jpg


走行距離 226.9km

二日で500km以上走って他のフェイズ見てない。どんだけ希少種なんだよw
[PR]

by kuppon2 | 2013-05-18 21:55 | フェイズ-S | Comments(4)
2013年 05月 17日

日光ツーリング

昨年の反省を生かして今年は月一で有給休暇取得を目指しますw

フェイズで初の中距離ツーリング

いろは坂、最高!!w
途中、異音が発生して何かと思ったらスタンド擦ってた…
b0189733_21262353.jpg

中禅寺湖
b0189733_21264476.jpg

竜頭の滝
b0189733_21274115.jpg

戦場ヶ原
b0189733_21275622.jpg

いろは坂下り
b0189733_21282357.jpg

世界遺産
b0189733_21285669.jpg
b0189733_21295100.jpg
b0189733_21292227.jpg
b0189733_21293029.jpg
b0189733_21294044.jpg


帰りは宇都宮上三川から北関で高速移動

走行距離297km 燃費29.1km/㍑
[PR]

by kuppon2 | 2013-05-17 21:38 | フェイズ-S | Comments(2)
2013年 05月 16日

フェイズ タイプSについて

フェイズの開発コンセプトは「My Personal Comfortable Mover」『街中をより俊敏に移動するために最適なスクーター』。
キャッチコピーは『機動力を装備せよ。』である。
ちなみに最高出力は23馬力。

b0189733_22255243.jpg

さて、ファーストインプレッション

バイク屋⇒自宅(一部高速使用)
・うげっ!これバイクちゃう!スクーターや!
(乗って初めて気づくことってあるよねぇ~)
・『機動力を装備』してるはずなんだがトリッカーの機動力に比べたら見るべきものはありません…
(この辺は比べるのが酷ですね。乾燥重量125kg⇒185kg,ホイールベース1,330mm⇒1,540mm,全長1,980mm⇒2,180mm)
・乗り心地が固い、サスペンションのストロークが短い。(トリッカーから乗り換えるとね…)
・S7モードのスタートダッシュでは9000rpmでシフトアップしていき一気に3桁のスピードまで達します。が、軽くてマニュアルのトリッカーのほうが速いです。
・ちっさいおじさんにはポジションは合わないです。ハンドルが遠いです。足つきはシートが広いのでトリッカーとあまり変わりません。足元の自由度があまりない感じ、いずれにしてもハンドルはなんとかしたい部分です。

自宅⇒いわき⇒高萩(ほぼ高速使用)
・高速は4輪の後について巡航です、追い越しもトリッカーに比べれば楽です。
高速走行ではローギヤード5速のトリッカーに比べれば多少余裕があります。テストコースでは125位での巡航が可能と思われます。
最高速は135までは確認しましたが、もっと長い直線があれば伸びるでしょうけどあまり意味はなさそうです。ちなみに7速7000rpmで115km/hぐらいです。リミットの9000rpmまで回れば147.8km/hですが流石に回し切るパワーはないでしょう。(一応、150でリミッターが効くらしい記述を発見しましたが)
*その後、テストコース(下り、トンネル内)にてメーター147確認しました。もう車体ブレブレw
・本線からPA等に入るため減速する際はS7モードにしておくと自動でシフトダウン、エンブレが効くのでイイ感じです。
・高速での直進安定性はロングホイールベースということもあり、特に不安はありません。(トリッカーの場合はキャスターが立ち過ぎていて変な外乱があると収束しにくい場面がありました。)でも、もう少し高級な足回りが欲しくなるのも事実。

高萩⇒R461⇒折橋⇒自宅
・ちょっとしたワインディングです。別に攻めるわけでもないので可もなく不可もなく。
流して走る分にはAモードもS7モードも違いはわかりません、しいてあげるならエンブレが効くS7が便利。
・ロングホイールベースが災いしてか路面の横方向ギャップに対してピッチングを起こす場合がある。
・バイク置場の所定の位置に移動する際、90度に曲がる必要がありますが、、、切り返さないと入らない、、、長い…

装備編
b0189733_2229592.jpg

一体式のETC(JRM-12)。キー付の左側コンソールボックスに移設されています。カードの出し入れのためマジックテープ固定されていて都度ペリペリして引き出します。
b0189733_22482671.jpg

モリワキZEROスリップオンマフラー。なんと純正オプション!
一気にビクスク(ビックスクーター)がバカスクになります。
下品なパルス音と3200rpm位でクラッチミートするため発進時はお巡りさんも振り向く五月蠅さですw。
だが、それがイイ!第一カッコイイし、まさかおっさんが乗ってるとは思わんだろ。

b0189733_22385256.jpg

イモビアラーム。未だに使い方がわからずピヨピヨ鳴りまくりORZ

b0189733_22485790.jpg

自賠責5年。無限ナンバープレートボルト

あとは、リュートミラー、フェンダーレス等オプションの総額約12万円付いた車両なのでした。
(オーナーはフェイズに1年乗った後、また、オプションてんこ盛りのバイクを購入したそうです。豪気ですね。)


金銭感覚が鈍ってしまい、ナビ買ってしまいました。さらばPSP
b0189733_2259842.jpg

[PR]

by kuppon2 | 2013-05-16 22:59 | フェイズ-S | Comments(0)
2013年 05月 14日

新たなる相棒

ある日、原二のバイクを探しにバイク屋に行きました。
ひと通り現車の確認と価格を聞いて店を出ようとしたところ
中古のホンダ フェイズのタイプSがありました。

ビックスクーターのフェイズですがスリムなボディーとスポーティーなS7モードがあり以前よりGooBikeで中古車をチェクしてたり興味を持っていた車種なのでした。

しかし、スクーターの割に収納スペースが少ないとか、軽量化のため?装備を簡略化したものの高めな価格設定(63.5万円)も災いしてか不人気車種のため、なかなか中古車は無いのです。自分も新車ならカワサキのNinja250(53.8万円)もしくはNC700X(64.9万円)買います。w

トリッカーの下取り価格も想像以上に良かったこともあり、3日間考えた末に購入を決めたのでした。
メデタシメデタシ

b0189733_23325277.jpg

b0189733_23393853.jpg

b0189733_23372525.jpg

b0189733_23334032.jpg


インプレ、装備はまたの機会に…
[PR]

by kuppon2 | 2013-05-14 21:30 | フェイズ-S | Comments(6)
2013年 05月 13日

GT Asia Series 2013

なんかアジアのお金持ちがGT3車両を使ってレースをしてたお!

れいちぇる
b0189733_20235458.jpg

相方の北川 彩ちゃん スゴイ新人キタァーー
b0189733_2025270.jpg

お仕事中ののあちゃん
b0189733_20253050.jpg

[PR]

by kuppon2 | 2013-05-13 22:22 | ネイチャン | Comments(1)
2013年 05月 12日

みんなで大空を見上げようinふくしま

b0189733_18581154.jpg

いわき市小名浜港で、JAPAN TOUR 2013の一環として、ブライトリングジェットチームと室屋義秀氏がアクロバット飛行をやるというので行ってきました。

がっ、しかし
b0189733_19124051.jpg

シーフォグ…

この後、気温もグッと下がりさらに雲が厚くなり遠くで雲待ちのEXTRA300が舞うのと航過音のみ確認できましたがアクロはブライトリングジェットチームを含めキャンセルとなりましたorz

こんな日もあるよねぇ~

帰る途中に2年前に泥かきした家の前を通ったよ、、、
あれから2年、ずいぶん前のような気がするでも現地はそんなに変わってないんだよね

そして今回からの相棒
HONDA FAZE Type-S
b0189733_21231350.jpg

[PR]

by kuppon2 | 2013-05-12 20:54 | 航空 | Comments(1)