人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フェイズと写真と時々・・・!

tricker18.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 15日

西吾妻スカイバレー

スカイラインを後にしてレイクラインを裏磐梯に向けて走ります。
5台前のおばあちゃんの軽自動車後を40kmで安全運転です。
中津川渓谷の紅葉はまだまだ、色付き始め?ってくらいでした。
そんなわけで写真はありません。

裏磐梯を経由して曽原湖です。
静かな佇まいに癒されますね。
西吾妻スカイバレー_b0189733_1932628.jpg

檜原湖
西吾妻スカイバレー_b0189733_19322482.jpg

遠くは飯豊山?雪が確認できます、万年雪なのかな?
西吾妻スカイバレー_b0189733_19331421.jpg

3連休ずっと天気予報を注視してタイミングを見計らっていたかいがあって雲がありません。
ただ、朝の気温は見落としました。
西吾妻スカイバレー_b0189733_1935110.jpg
西吾妻スカイバレー_b0189733_1935957.jpg

磐梯山と檜原湖
西吾妻スカイバレー_b0189733_19353024.jpg

この駐車場、入るのに対向車が確認できません。事故注意
西吾妻スカイバレー_b0189733_19362315.jpg
西吾妻スカイバレー_b0189733_19363372.jpg

紅葉はもうちょっとでしょうか?
西吾妻スカイバレー_b0189733_1937666.jpg
西吾妻スカイバレー_b0189733_19371774.jpg

白布峠。バイクで山形県に入るのは初めてかも
西吾妻スカイバレー_b0189733_1938013.jpg

くだり
西吾妻スカイバレー_b0189733_19393857.jpg

直線。見つけると撮っちゃうよね
西吾妻スカイバレー_b0189733_1940288.jpg

お昼はさつき食堂でネギラーメンを食べました。縮れた極細麺に甘めのスープ、うまうまでした。
11:41
西吾妻スカイバレー_b0189733_1942264.jpg


西吾妻スカイバレー_b0189733_19434247.jpg


走行距離 543.2km






R13⇒R114で道の駅川俣でシルクソフトを食べました。
西吾妻スカイバレー_b0189733_19501593.jpg


この後、冒険心?を出してR114を直進してみました、そこにはニュースでしか知らなかった現実がありました。

R349との交差点をそのまま直進してしばらくすると『除染作業中』の旗とマスクを付けた作業員が除染作業をしていました、空間線量を測定するグループも確認できました。

そこで気が付きました、人が住んでいない事に、、、
家はもちろん有るのですが除染作業員以外の人が居ないのです、正直怖かったです。
計画的避難区域(避難指示解除準備区域)に入っていたのです。

そういえばセイタカアワダチソウとススキの広大な野原があって『土地がもったいないなぁ』と思ってたんだけど、これは田んぼだよ!耕作されなくなった田んぼ。すごい衝撃だった。
そして一部は汚染土の置き場として使用されてた。
西吾妻スカイバレー_b0189733_2041236.jpg


引き返したあたり、線量は0.9μSv/h、途中の駐在所には0.6μSv/hのリアルタイムの表示があった。
西吾妻スカイバレー_b0189733_2054271.jpg


まだまだ厳しいなぁ、、、

by kuppon2 | 2013-10-15 21:22 | フェイズ-S


<< コキア      福島  磐梯吾妻スカイライン >>